月兎耳亭’s blog

月兎耳亭 ニコラシカと申します。よろしゅう。

【お題】『【体験記】絵が描けない僕がChatGPTでLINEスタンプを作ってみた話』

今週のお題「自分で作った◯◯」

AIで一気に世界が広がった

 絵が描けない(描いたとしても時間がかかりすぎる)自分ですが、ChatGPTにお願いしたら、なんと一週間もかからずにLINEスタンプを2種類も登録できちゃいました。
 今まで数年間の苦労はいったい何だったのだろう……。
 AIって本当にすごいですね。夢が広がりまくりんぐです。

今回作ったスタンプ

 今回作ったのは、自称【睡眠応援系】のスタンプ。
 すでに新しいキャラクターも3種類ほど考えているのですが、まずは今回の2種類をじっくり育てていくのもアリかなと思っています。

 缶バッジ風のアレンジもできそうですが、GIMPの操作をすっかり忘れてしまったので思い出さなきゃいけません。

スタンプのリンクはこちら!

 とりあえず見てもらいたいので、先にリンクを貼っておきます。
 気に入っていただけたら、ぜひお手元にどうぞ。

store.line.me

store.line.me

 

『おまけ』

store.line.me

store.line.me

 

スペシャルサンクス

 AIとLINEスタンプをつなげてくれたのが、あべむつき先生です。  
 先生の本をご紹介させてください。

 実は本を買う前からYouTubeで先生を知っていました。
 LINEスタンプをAIに作らせるノウハウ動画が公開されていて、興味のある方はぜひチェックしてみてください。動画だけでも「作れるじゃん!」ってなるかもしれません(笑)。

苦労話(ここ大事)

 AI――今回の場合はChatGPTなのですが、実はまだまだ使いこなせていません。
 一気に大量のイラストを生成する方法が分からず、結局は一枚ずつ力技で作りました。プロンプト(仕様書のようなもの)はまとめられたのですが、画像生成は試行錯誤の連続。(Soraの使い方も分かってなかったし……。)

 ただ、それ以上にChatGPTの会話形式が強力でした。
 作りたいもの・描きたいものについてアイデアをどんどん出してくれて、創作意欲が爆発。むしろ絵を描かせる方が追いつかないほどでした。

 最終的に会話を切り上げて2種類に絞りましたが、実はコラボ案もすでにあります。 気力があれば、そのうち作るかも?

GIMPについて

 文中に何度か出てきた「GIMP」ですが、これは無料で使えるPhotoshopのようなソフト。フォトレタッチ用ですね。

 今回はキャラの周囲に白い縁取りをしたり、文字を入れたりするのに使いました。
 本では文字入れはCanvaをおすすめされていましたが、使い方がよく分からず、結局こちらもGIMPで力技(笑)。

 そのうちCanvaも覚えたいですし、もちろんSoraもマスターしたいと思っています。


まとめ

 AIのおかげで「絵が描けない」という壁を一気に飛び越えられました。
 ChatGPTに相談しながら作る過程は本当に楽しくて、気付けばスタンプが完成。これからも少しずつスキルを広げていきたいです。

👉 次は新キャラ? それともコラボ? 乞うご期待!